top of page

リーグワン2025 中盤戦のポイントを勝手に展望します!

  • 執筆者の写真: いのきち
    いのきち
  • 1月30日
  • 読了時間: 5分

ラグビー

さあ、バイウイーク明け。


1週間ラグビーがなかっただけで、随分と久しぶりの試合に感じます。。

ここからは、交流戦が8連戦。終わると、残りは5試合。

この交流戦で、ほぼ、最上位、TOP6を狙うところ、入れ替え戦を想定するところ、そういう色分けが決定的になるでしょう。


そんなリーグワン中盤戦のポイントを、いくつか挙げてみました。


(1) 東芝はカンファレンスB勢にどのくらい勝てるのか?


埼玉の安定した戦いぶりに比べると、昨季の王者の東芝の戦いぶりはもう一つ安定していません。接点の強さが相対的に下がり、アタックも研究されてきて、どこからでもトライを取るというような、昨年の無双状態ではないです。


接点で相手を凌駕しないと、東芝らしい気持ちのいいアタックが出にくく、そこをモウンガがいかにチームをマネジメントできるか、なのですが、ただ、彼のプレーも明らかに去年から比べれば研究されている感もあり、昨年と比べれば少し物足りない印象も。


東芝は、ホンダー埼玉ーサントリーと続きますが、ホンダには昨年も大いに苦戦をしており、下手をするとここで一気に3連敗ということも十分にあり得るかとみています。


また、東芝は埼玉と2試合戦うことになっています。これはやはり不利ですね。。勝ち点を考える中で。


トップ4、あるいはトップ6を妥当な目標として、ここからの交流戦の8試合、4勝できれば東芝は御の字ではないかとみています。



(2) サントリーの巻き返しはあるのか?


序盤戦をよもやの1勝に終わったサントリー。決して試合内容は悪くないですが、勝てないというのは、やはり、チームとして足りないものがあるということ。1勝したことが起爆剤になるのか。


その資金石が、バイウイーク明けの静岡戦でしょう。


静岡は東芝にも勝ち、好調な滑り出しですが、まだまだアタックは、もっともっとよくなるように見えます。というか、まだまだ本調子ではないようにみています。

そこを、スクラムをはじめとした強いセットと、献身的なFWの対応力で凌いできています。


静岡も、このサントリー戦が、交流戦への資金石になるでしょう。


サントリーがここでスカッと勝つようだと、一気に勝ち星を重ねそうに見えますし、静岡がサントリーも倒すようだと、いよいよTOP4入りが本当に見えてくるのではないでしょうか。


(3) 埼玉はきっと連勝街道爆進だけど、静岡に期待


今のチーム状態だと、カンファレンスAのチームには、埼玉を止めることのできるチームはいないように見えます。8試合。東芝が2試合ありますが、リーグ戦では問題なく勝ち切るのでは。


埼玉を止めてくれる、その期待をかけられるのは、やはり静岡でしょう。


2年前、雨中の熊谷で、鬼のスクラムと、アーリーエントリーの家村のタクトで埼玉にダブルスコア近い差をつけた試合の再現を期待したいです。

ということで、雪、でも降ってほしいです。


その辺りをクリアすると、埼玉は、交流戦が終わると13連勝で、勝ち点50に乗り、もはやプレーオフは決定、というようなことになっててもおかしくないかと思います。



(4) 入れ替え戦が見えてくるのはどのチームか?


上の方は、埼玉以外はきっと大混戦になるのだろうと思うのですが、下の方も大変なことになるのでは。


残念ながら、浦安はかなり入れ替え戦行きが濃厚かと思いますが、チームとしてもそこはある程度頭にあるでしょう。しっかりと、入れ替え戦まで考えたマネジメントをしてくるのでは。


問題はあと1チームです。


現状は、11位がリコーで、10位がサントリーですが、サントリーの勝ち点9には、4チームが並んでいます。リコーは、そのサントリーに勝っているわけで。


やはり、怪我人が大きな鍵になるかなと思います。

その点では、リコーは少し怪我人が前半で多く出てしまい心配です。ペレナラがほぼ出ずっぱりという状況も不安です。


ということで、リコーは可能性は大きいかと。


また、僕は相模原がちょっと危険かなとみています。リーグ1の圧倒的な反則数と、スクラムの劣勢は、この先大きく影を落としてきてしまうように思います。特に、交流戦の相手がどこもセットプレーが強いので、かなり苦労をするのではないかと。


ということで、入れ替え戦の危険組は、浦安、リコー、相模原を挙げておきます。



(5)プレーオフにいくのはどのチームか?


これは難しいです・・埼玉、クボタは間違いなくプレーオフにいくでしょう。ここは大丈夫だと思うのです。


その後の4チームは、ちょっとしたことで変わってしまいそうです。


東芝、静岡、横浜、神戸のカンファレンスA組と、サントリー、トヨタ、ホンダのカンファレンスB組の力関係によりそうですが、僕はBの方が上なのではないかとみていて、そうなると、


サントリーはきっと巻き返してきて、横浜はクリエルとか、田村とかに怪我がなければ安定して勝ち星を重ねそうで、この2チームを入れておきたい。


あとは、東芝、静岡に、トヨタ、ホンダがどこまで戦えるのか。トヨタは少しチーム状態は苦しいか。神戸は、何かスイッチやらフックやらがかかれば、いきなり連勝しだすかもしれませんが。。


ということで、現状は、


埼玉ークボター横浜ー東芝ー静岡ーサントリー


のTOP6を予想します。

(正直、当たる気はしません)




去年はこの時期に、クロスボーダーマッチがあったりして、かなり長期の休みがありました。今年は、バイウイークが全体で3回、いずれも1週間です。


この辺りで、チームがどのように変化するのか。2月になると、アーリーエントリーの選手もきっと出てくるでしょう。春に向けて、チームがどう熟成し、成長していくのか、注目したいです!



コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page